Menu

橋口医院

悪天候時の対応について

この度の記録的な大雨により甚大な被害にあわれた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

今回のことも踏まえ、皆様に安全に安心してご利用していただけるようあやめの里でも台風や大雨に関する対応について改めて話し合いを行いました。

⚫︎あやめの里の営業の可否についての判断

営業の可否につきましては、原則熊本市発令の警戒態勢に応じ決定いたします。

高齢者避難指示、または、あやめの里周辺に対する避難勧告や避難指示が出ている場合は営業を行いません。

営業中止の場合は当日朝7時までに、迅速にご利用者様とご家族様に連絡を行います。

⚫︎利用中の災害警報に対する対応

警戒レベル2が発動され高齢者避難勧告が出た場合は、ご家族様に連絡を取り可能な方は利用を中止し自宅への送迎を行います。

警戒レベルが3相当以上になり高齢者避難指示が出た場合は、ご家族様または緊急連絡先に連絡を取り一刻も早くご自宅への送迎を行います。

※あやめの里に避難勧告、避難指示が出た場合も即サービス提供を中止しご家族様に連絡を行い送迎を行います。

(緊急度が高いと判断した場合は、ご家族様へのお迎えを頼むことがあります)

ご家族様との連絡が取れない場合などは、隣の橋口医院の2階以上または渡鹿公園まで避難を行います。

★ご利用者様宅周辺の危険度を把握する為、ハザードマップでの確認やご家族様へ聞き取りを行う場合がございます。

ご理解とご協力を宜しくお願い致します。

デイサービスあやめの里